事業提携のお知らせ
(株式会社YELL-Teen)


株式会社ユニコーンベース、株式会社YELL-Teenと事業提携契約を締結
 ~DXとエンタメの力で地方創生を加速し、企業の新たな価値創造を支援~


株式会社ユニコーンベース(本社:神奈川県川崎市中原区、代表取締役:達家 浩一、以下 当社)は、クリエイティブとテクノロジーで社会課題解決に挑む株式会社YELL-Teen(本社:東京都渋谷区、代表取締役:相原 一斗、以下 YELL-Teen社)と、この度、地方の中堅・中小企業が抱える課題解決を目的とした事業提携を締結したことをお知らせいたします。

本提携により、YELL-Teenが有する「2次元×3次元エンタメ」の企画力と先進的なIT技術を、ユニコーンベースが持つ地方創生ネットワーク及び事業モデルに組み込み、これまでアプローチが難しかった課題に対し、エンターテインメントを軸とした新たなソリューションを提供してまいります。日本のビジネスシーンが抱える“固さ”や“面白くなさ”に対して、YELL-Teenが持つ「2次元×3次元エンタメ」という武器で風穴を開ける挑戦です。YELL-Teenの企画力と先進技術を貴社の事業モデルに掛け合わせ、産学官連携のもとAIや3Dデータを活用することで、当社が目指していく地方の中堅・中小企業に眠る可能性を解放し、新たな活力とチャンスを共創してまいります。


■ 提携の背景と目的
日本経済を支える地方企業は、優れた技術やサービス、そして働く人々の熱意といった素晴らしい資産を有しています。しかし、旧来の慣習や閉鎖的なイメージから、その魅力が若い世代や新たな市場に十分に伝わらず、「人材採用の困難」や「円滑な技術承継の停滞」といった深刻な課題に直面しています。

YELL-Teenは「"挑戦の1ページ目"を応援する」をスローガンに、エンターテインメントが持つ「人の心を動かす力」で社会を明るくするクリエイティブ集団です。一方、ユニコーンベースは「日本の地方創生と産業競争力の強化」をミッションに、地域に根差した企業の成長を支援しています。

両社は、地方企業が持つ本来の価値を「面白く、わかりやすく」翻訳し、次世代に継承していくことの重要性で意見が一致。YELL-Teenのエンタメ企画力と、ユニコーンベースの地方創生に関する知見を掛け合わせることで、これまでにない形で企業価値を最大化できると確信し、本提携に至りました。


■提携による具体的な事業展開
提携の第一弾として、地方企業の課題を「エンタメ」×「動画」を用いて解決していきます。

求人エンタメ動画サービス「Yキャリ」の共同展開
YELL-Teenが開発した、VTuberやタレントを起用して企業の魅力をストーリーとして発信する動画サービス「Yキャリ」を、ユニコーンベースと縁の深い企業様へ共同で展開します。
従来の求人動画の枠を超え、企業の理念や仕事のやりがい、社風といった無形の魅力をエンタメの力で可視化し、採用課題の解決とブランディング向上に貢献します。
また、「Yキャリ」を応用した形で様々な動画手法を用いながら、企業課題を解決していきます。
Yキャリ:https://yell-laboratory.jp/ycareer
動画制作サービス:https://yell-laboratory.jp/y-douga